一度契約を結んだあとに、何らかの理由で名義人を変更したいと思うこともあるかもしれません。
多くの方は、あまりイメージしないことかもしれませんが、必要になった場合に戸惑うことも考えられます。
ここでは、賃貸の名義人が変わるケースと、どのような手続きが必要になるのかについてご紹介します。
賃貸の名義人が変更になるよくあるケースについて
契約してから長い時間経ってくると、当初予想していなかったようなことが発生し、名義人の変更が必要となるケースがあります。
たとえば、賃貸の契約者であった家族が亡くなった場合も手続きが必要になりますし、離婚に至り契約者が物件から離れ、その後引き続きそこで暮らしたいようなときも必要になります。
反対に、結婚によって名字が変わったことが理由で手続きすることもあります。
このように、いろいろな理由で変更手続きが必要となり、手続きをしないでいると契約違反となりますので注意しましょう。
賃貸の名義人が変更になった場合どのような手続き方法が必要になるのか
何らかの理由で賃貸の契約者の名前が変わる場合、手続きが必要になってくるのですが、ここで気を付けておきたいのがケースによって必要な手続きが「名義変更」である場合と、「再契約・新規契約」となる場合があり、手続き方法が異なることです。
名義変更が必要となるのは、結婚などによって名字が変わったときです。
名字が変わりますので確かに名前が変わりますが、契約者自身は変わりません。
こういった場合は名義変更となり、名前が変わったことがわかる身分証明書などを用意して手続きをおこないます。
他にも、管理会社などによって用意するものが異なりますので、指示に従って速やかにおこないましょう。
「再契約・新規契約」は、契約者自身が変わる場合におこなう手続きです。
これまで親の契約だったものを、子どもに変える場合もこれにあたります。
また、個人契約から法人契約に変える場合や、連帯保証人が変わる場合もこういった契約が必要となります。
再契約・新規契約には、現在の契約者の解約手続きと、新たな契約者の申し込み手続きが必要です。
身分証明書、住民票、所得証明書、名義変更依頼書などが必要になりますが、ほかにも管理会社などによって準備するものに違いがありますので確認してみてください。
まとめ
賃貸の名義人を変える場合は、ケースによってそれぞれ手続き方法が異なります。
いずれにしても、変更になる場合はその手続きが必要になりますので、早めに進めていきましょう。
また、必要書類に違いがありますので、あらかじめ確認してスムーズに進めてください。
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