アパートやマンションなどを退去するとき、きちんとクリーニングするといった方は少なくありません。
しかし、そもそもアパートやマンションを退去するとき、清掃をおこなう必要はあるのでしょうか。
本記事では、そのような疑問に答えます。
ここでは、賃貸物件退去時における掃除の必要性や、具体的な方法などについてお伝えしましょう。
賃貸物件退去時における掃除の必要性
賃貸アパートやマンションの退去時には、掃除をする必要性があります。
なぜなら、契約していた物件から退去し、返却するときには原状回復をしなければならないからです。
借りたときの状態に戻して返却する義務が生じるため、入居者は物件を元の状態に回復して返さなくてはなりません。
また、清掃をせずに退去してしまうと、別途ハウスクリーニング費用を請求されてしまうおそれもあります。
きちんとキレイな状態にして退去すれば、契約時に支払った敷金が返ってくる可能性もあるのです。
なお、管理会社や大家にチェックされやすいのは、床のシミや壁の穴、臭い、キッチン回りの汚れ、水回りの水垢やカビなどです。
このあたりを重点的に清掃しましょう。
賃貸物件退去時における掃除方法
賃貸物件退去時における掃除方法ですが、基本的には通常の清掃と大きく変わりはありません。
なお、清掃をおこなうのは、部屋の荷物をすべて搬出したあとです。
搬出前に清掃をしても、また汚れてしまうため、二度手間になってしまいます。
キッチン回りは汚れが目立ちやすいため、重点的に手を入れましょう。
住宅用の強力洗剤を使用し、汚れを浮かび上がらせてからキレイにしてください。
浴室にカビが発生しているのなら、カビ取り用のスプレーを使用し、そのあと水洗いをします。
フローリングの汚れは、掃除機やほうきなどでほこりを除去してから、雑巾で丁寧に拭きましょう。
なかなか汚れが落ちない部分に関しては、専用のスプレーやアルコール入りのウェットティッシュなどで拭き取ります。
最後に、フローリング用のワックスで仕上げれば、ピカピカにできます。
まとめ
アパートやマンションから退去するときは、原状回復義務に基づき元の状態に戻しておく必要があります。
あまりにも汚い状態で退去してしまうと、大家や管理会社に与える印象が悪くなってしまい、別途費用を請求されるおそれがあります。
そのようなことにならないよう、できるだけキレイな状態に戻して退去することを心がけましょう。
インターネット上でリサーチすれば、水回りやフローリングなどの、よりくわしい清掃の方法が紹介されています。
私たちHALE不動産は、福岡市の不動産物件を幅広く取り扱っております。
賃貸・売買のプロがお客様のご要望にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
店舗名:HALE不動産
住 所:福岡県福岡市中央区天神2丁目4-12 コスモ天神 402号室
TEL:092-738-8688
Googleマップ所在
https://g.page/r/CcC68Lt6MCEtEBA
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓