アパートやマンションなどの物件で暮らしている場合、定期的に契約を続けるかどうかの通知が送られてきます。
場合によってはコストが発生することもあるため、これを機に別の物件を探そうとする方も少なくありません。
そこで、本記事では賃貸物件の契約を更新するのと引っ越し、それぞれにどのようなメリットがあるのかご紹介します。
あわせて、それぞれに必要な費用についても解説しましょう。
賃貸物件の更新と引っ越しそれぞれのメリット
賃貸物件の契約を更新するメリットとしては、住み慣れた住宅にそのまま住み続けられることです。
新たに物件を探すとなると、手間と時間がかかり、場合によってはなかなか次の家が見つからない、といったこともあります。
契約をそのまま続ければ、このような手間や労力が発生せず、住む場所を失う心配もありません。
一方、引っ越しの場合は、契約の継続に必要なお金を支払わなくて良いのが魅力です。
契約内容にもよりますが、契約を続けるにあたりお金を支払わなくてはならないことがほとんどです。
現在住んでいる物件から退去し、別の住処を探すのなら、お金を支払う必要はありません。
また、環境を変えてリフレッシュできるのも、魅力的なポイントといえるでしょう。
賃貸物件の更新と引っ越しそれぞれの費用
賃貸物件の更新にかかる費用は、家賃の1か月分が目安です。
たとえば、家賃6万円の物件で暮らしているのなら、6万円を負担しなくてはなりません。
家賃とは別に用意する必要があるため、1か月に12万円の出費がかかります。
また、保険料や保証会社の利用料などを支払うケースもあり、この場合にはさらに出費がかさみます。
場合によっては、20万円前後のお金が必要になることもあるため、注意が必要です。
引っ越しの場合は、運送会社に支払う料金や新居の敷金、礼金、保証料、保険料、仲介手数料などが発生します。
また、2か月分の家賃を前倒しで支払うことも多いため、20~30万円、場合によってはそれ以上にお金がかかります。
このように、金銭的な面だけで考えると、契約を続けたほうが負担は少なくなる傾向があります。
まとめ
契約を見直すタイミングが近づくと、多くの方はそのまま続けるのか、それとも新居を探すかで頭を悩ませてしまいます。
費用面を重視するのなら、そのまま契約を続けたほうが負担は少なくなるでしょう。
ただ、これを機会に新たな環境に身を置きたい、と考えているのなら、契約を続けずに退去するのもひとつの手です。
私たちHALE不動産は、福岡市の不動産物件を幅広く取り扱っております。
賃貸・売買のプロがお客様のご要望にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
店舗名:HALE不動産
住 所:福岡県福岡市中央区天神2丁目4-12 コスモ天神 402号室
TEL:092-738-8688
Googleマップ所在
https://g.page/r/CcC68Lt6MCEtEBA
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓