テナントを契約するにあたり、最初にどれくらいの費用が契約金として必要になってくるのか解説させて頂きます。
※必須※
【敷金】
こちらは物件によってさまざまですが、家賃(税抜き)の0~6か月が相場になります。
人気物件になりますと最大で24ヶ月かかる物件もあります。
金額の幅が広いですので必ず最初に確認しましょう。
【礼金】
オーナー様への謝礼金になります。
こちらの相場は0~6か月分
謝礼金になっており退去時に返金がありませんので敷金を間違えないように気を付ける必要があります。
【保証会社保証料】
基本的にこちらは地域性がありますが、
福岡ですと保証会社に加入必須で促されるケースが多いです。
月額総賃料の100%前後が相場になってきます。
【前家賃】
前家賃支払い制ですので、
翌月の家賃は前月に支払う必要があります。
【仲介手数料】
基本的に家賃の1か月分になります。
【火災保険料】
こちらは業種、テナントの規模によってさまざまです。
詳しくは担当の方に確認されるのが一番いいかと思います。
※物件によって発生する費用※
【居抜き料】
前の入居者が残していった内装を使用する際に支払う費用になります。
決まっている場合もあれば相談する場合もありますので、
確認しましょう。
【居抜き手数料】
居抜き料の10%が相場になります。
物件によって異なる場合もありますので契約前に確認が必要です。
【鍵交換代】
基本的には入居者で交換になりますが、
物件によってはオーナー様で交換される物件もあります。
数としては少ないですが、こちらも契約前に確認が必要な項目になります。
以上になります。
今回は代表的な費用をご説明させて頂きました。
全く同じ費用とは限りませんので物件によって若干異なるケースもありますので、
必ず契約の前に確認されることをオススメ致します。