賃貸物件で憧れの一人暮らしをはじめて、お部屋をもっと充実させたいという方も多いのではないでしょうか。
ソファはお部屋の雰囲気を大きく左右する重要な家具で、お部屋を充実させるために必要不可欠なものとなっています。
しかし、ソファは賃貸の一人暮らし物件に住んでいる方には置き場所が限られており、購入を迷っている方も多いと思います。
1度購入して、後から失敗したと気づいても取り返しがつきません。
そこで今回は、賃貸で一人暮らしをしている方におすすめなソファの特徴と、購入にあたっての注意点をご紹介していきます。
賃貸で一人暮らししている人におすすめなソファの特徴
まずは、賃貸で一人暮らしをしている方におすすめなソファの特徴や種類を解説します。
ソファの大きさは、1人掛けのものから3~4人が座れる大型のソファなどさまざまな大きさがあります。
賃貸の一人暮らし用の物件では、あまり大きいものを置くスペースがないとは思いますが、2人掛けのソファをおすすめします。
1人掛けのソファは1人でくつろぐには充分ですが、急な来客の際に対応ができず、1人はソファで1人は床に座らなくてはなりません。
また、少し横になりたいと思ったときに1人掛けのソファでは横になれないため、横になってくつろげる2人掛けのソファの方が使い勝手がいいです。
また、大きさだけではなくソファに座り食事や作業をおこないたいという方は、テーブルとの兼ね合いも考える必要があります。
ソファとテーブルの高低差がありすぎると、食事やパソコンでの作業の時に前かがみになってしまうので、姿勢が悪くなってしまいます。
なので、ソファを購入する際には高さにも注目してください。
また、ソファの素材ですが、主に本革・合皮・布の3種類がありますが、一人暮らしの方におすすめなのが布製のソファです。
本革よりも安価なものが多く、表面の布を剥がして洗えるタイプのものもあるので、汚してもすぐに汚れを落とすことができます。
賃貸で一人暮らしの方のソファ選びの注意点
①実際にソファを見てから購入する
最近は、テレビ通販やネットショップなどで安くおしゃれなデザインのソファがたくさん販売されていますが、もし近くに実店舗がある場合は1度実物を見るようにしましょう。
写真や言葉だけでは素材や大きさが伝わらずに、思っていたものと実物がかけ離れていたり、大きすぎて部屋を移動しにくくなる場合があります。
実際に、ソファを確認してから購入する方が失敗することが少なくなります。
②搬入が可能かどうか確認する
賃貸物件で一人暮らしをしている場合に、部屋の入り口が狭かったり、部屋までの経路でソファが通らない狭い通路があったりすると、正規のルートで玄関から搬入できないことがあります。
その場合は、ベランダから搬入されて別料金がかかったり、返品になってしまいます。
そうならないためにも、2人掛けの大型ではないソファを選んだり、梱包されているソファのサイズや扉のサイズを前もって確認しておきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、賃貸で一人暮らしをしている方におすすめなソファの特徴と購入する際の注意点をご紹介しました。
実際に購入するときには上記の注意点をしっかり確認して、失敗をしないようにしてください!
私たちHALE不動産は、福岡市の不動産物件を幅広く取り扱っております。
賃貸・売買のプロがお客様のご要望にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
店舗名:HALE不動産
住 所:福岡県福岡市中央区天神2丁目4-12 コスモ天神 402号室
TEL:092-738-8688
Googleマップ所在
https://g.page/r/CcC68Lt6MCEtEBA
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓